ドラ麻雀では通常プレイ以外にトーナメントが設置されています。

参加費無料もしくは有料で開催される『定期トーナメント』があります。


中でも有料トーナメントでは、参加費は$1~$100と良心的な一方、賞金は$200~$2,000以上となっています。

タイトルなし

よくあるフリー雀荘の『大会』では考えられない設定ですよね。


これはオンラインだからこそ実現できる超お得なトーナメントなので、麻雀に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。


DORA麻雀の定期有料トーナメントとは?

DORA麻雀では、無料トーナメントの他に、賞金額の大きい有料トーナメントが設けられています。


参加費をとるだけあって、超高額配当の賞金トーナメントも実施されます。

また、トーナメントなので、かかるのは参加費のみで、場代はかからず、負けた時の支払いも一切ありません。

≫公式HPはこちら
0145

以下の4つのトーナメントは、毎週、隔週、もしくは年に数回と定期的に開催されているので、気になるものがあれば一度はチャレンジしてみましょう。


黄金杯ーTSUTSU-

黄金杯は、【3月・7月・11月以外の第四日曜日】に開催されています。


賞金総額は$200で、参加上限1000名で争いTOPをとったプレイヤーに全額贈呈されます。


上限1000名とありますが、実際には30~50名くらいの少人数のプレイヤーが参加します。

有料トーナメントより、参加費ゼロの無料トーナメントの方が人気なためです。

tsutsu

ただ、黄金杯の参加費は$1(約110円)なので、$1で$200を獲得できるチャンスがあるのは見逃せません。

そして、黄金杯最大の特徴として、賞金のほかに『上位2名には特別商品』が付与されます。

  • 優勝:『金の麻雀牌』
  • 準優勝:『銀の麻雀牌』

※この特別商品はプロフィールに登録されている住所に配送されます。

商品配送を希望する方は大会終了から一週間以内にサポートにお問い合わせください。

配送を希望しない場合は、何もしなければ送られてくることはありません。


ルール

【予選】四人卓でトップのみ次のラウンドに進むことができます。


勝ち進み、最後の四人にまで残ればいよいよ決勝戦です。


そして、決勝戦で見事トップをとれば『$200』と『金の麻雀牌』を獲得となります。


『黄金牌–TSUTSU–』


親継続 :無し / 喰いタン:あり

食い替え:あり / 後付け :あり

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【賞金総額$200】3・7・11月以外の第四水曜日開催(年に9か月間の第四水曜日)

賞金種類:総取り/ 勝ち抜き:一名

参加料 :$1  / 参加上限:1000名


超・黄金杯ーAZANA-

超・黄金杯は、【3月・7月・11月の第四日曜日】に開催されています。


賞金総額は$2,000(約22万円)で、参加上限1000名で争いTOPをとったプレイヤーに全額贈呈されます。


こちらも上限1000名とありますが、実際には10~20名に満たないくらいの少人数のプレイヤーが参加します。

賞金総額が$2,000となるため、参加料が$100にまでアップするためです。

azana

そのため、最小プレイヤー数4名に満たず、トーナメント自体が開催されず終わることもあります。(その場合、参加料は返金されます。)


参加料$100はかなりの出費ですが、参加者が少ないため、$2,000を獲得する確率が高いのが超・黄金杯の特徴です。


3・7・11月のみ開催されるので、麻雀に自信のある方にはぜひ挑んで欲しいトーナメントと言えます。


そして、黄金杯と同様に、超・黄金杯でも賞金のほかに『上位2名には特別商品』が付与されます。

  • 優勝:『金の麻雀牌』
  • 準優勝:『銀の麻雀牌』

ルール

黄金杯と同様で、予選を勝ち抜き決勝戦でトップをとれば『$2,000』と『金の麻雀牌』を獲得となります。


『超・黄金牌–AZANA–』


親継続 :無し / 喰いタン:あり

食い替え:あり / 後付け :あり

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【賞金総額$200】3・7・11月の第四水曜日開催(年に3ヵ月間の第四水曜日)

賞金種類:総取り/ 勝ち抜き:一名

参加料 :$100  / 賞金額 :$2,000


優勝者総取りトーナメント

『優勝者賞金総取りトーナメント』は、【毎週水曜】に開催されています。


賞金総額は$80からスタートし、プレイヤーの参加料が賞金に上乗せされていきます。

プレイヤー1人の参加料が$7なので、100人のプレイヤーが集まれば賞金総額が、


『$80+$700=$780』


となります。

参加上限200名で争い、TOPをとったプレイヤーに全額贈呈されます。

80o

参加者が少ないときも狙い目ですが、賞金総額が膨れ上がっているときにも見逃せないトーナメントとなります。


毎週行われ、参加料も$7と低めに設定されているため、毎週チェックすることをおすすめします。


ルール

予選を勝ち抜き決勝戦でトップをとれば『$80』と『参加プレイヤーに応じた上乗せ賞金』を獲得することができます。

『優勝者賞金総取りトーナメント』


親継続 :無し / 喰いタン:あり

喰い替え:あり / 後付け :あり

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【賞金総額最大$1,480】毎週水曜日開催

賞金種類:総取り/ 勝ち抜き:一名

参加料 :$7 / 賞金:$80+参加者1名につき$7


イースーチー杯

『イースーチー杯』は、【毎月第一・第三土曜日】に開催されています。


トーナメントの名の通り、参加料と初期の賞金額をイースーチーに設定したトーナメントです。


賞金総額は$147からスタートし、プレイヤーの参加料が賞金に上乗せされていきます。

プレイヤー1人の参加料が$14.7なので、100人のプレイヤーが集まれば賞金総額が、


『$147+$1,470=$1,617』


まで膨れ上がります。


手頃な参加料の割りに、賞金は平均して$500を超えることの多い魅力的なトーナメントです。


上記のトーナメントと同様に、参加者が多ければその分賞金が増え、同時にライバルも増えます。

参加人数が少なければ賞金額は少ない分ライバルが減り、トップを狙いやすくなる仕組みです。

147o

なお、イースーチーでアガってもとくに祝儀などは無いので、気にせず自分の麻雀を打ちましょう。

ルール

予選を勝ち抜き決勝戦でトップをとれば『$147』と『参加プレイヤーに応じた上乗せ賞金』を獲得することができます。


『イースーチー杯』


親継続 :無し / 喰いタン:あり

喰い替え:あり / 後付け :あり

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【賞金総額最大$2,947】毎月第一・第三土曜日開催

賞金種類:総額 / 勝ち抜き:一名

参加料 :$14 /手数料:$0.7/賞金:$147+参加者1名につき$14


※手数料$0.7(約70円)がかかりますが、これはDORA麻雀側の唯一の取り分となります。


関連記事【DORA麻雀】トーナメントの勝ち方|通常卓とのルール違いについて

トーナメントの参加方法

ログインし、画面上部の『トーナメント』をクリックします。

t1


参加したいトーナメントを選択すると、右側にトーナメント詳細情報が出るので、ここで登録ボタンを押します。

t2

後はトーナメント時刻になるのを待ちましょう!


有料トーナメントまとめ

DORA麻雀の有料トーナメントは、参加料のわりに賞金総額が大きいことが特徴です。

フリー雀荘の大会、もしくは麻雀アプリで課金するくらいならこっちの方が断然お得と言えます。


ログインし、エントリーしておけば誰でも参加できるので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

last


有料トーナメントは、無料トーナメントより参加者が少なく、賞金獲得の確率が高いのも魅力の一つです。


なお、ノーリスクの無料トーナメントから挑戦してみたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。
関連記事DORA麻雀の無料トーナメントとは?$リスクゼロで賞金GET



≫DORA麻雀の公式HP&登録はこちら

dora


登録方法・入出金・ルール詳細・イベント情報等まとめ記事



logo