top

【136枚】日本麻雀(リーチ麻雀)

萬子9・筒子9・索子9・三元牌3・風牌4

計34 × 4 = 136枚を使用

【144枚】中国麻雀

萬子・筒子・索子・三元牌・風牌 計136枚


これに加えて、8枚の花牌を使用 136 + 8 = 144枚

【152枚】アメリカ麻雀

萬子・筒子・索子・三元牌・風牌 計136枚


これに加えて、8枚の花牌と、8枚のジョーカー牌を使用

 136 + 8 + 8  = 152枚


中国麻雀は花牌を加えた144枚

hana

中国麻雀では、日本麻雀の基本セットである136牌に加えて、『花牌』と呼ばれる抜きドラ8枚を追加した144牌が用いられます。


日本でも、とくに三人麻雀(サンマ)をメインで遊ばれている場合は春・夏・秋・冬の花牌を目にしたことがあるかと思います。


中国麻雀の花牌の種類は、春・夏・秋・冬に加え、梅・蘭・菊・竹の計8種類があります。


使い方はサンマと同様で、花牌をツモってきたら手から抜いて表向きにして自分の場に置いておきます。


そして抜いた花牌は全てドラとして加算されます。

nan


当然、日本の麻雀よりもドラまみれでアガることができるため、ギャンブル性の高いゲーム内容となります。


また花牌の歴史は長く、『東・南・西・北』の風牌も、花牌のバリエーションの一つだったとされています。いつしか風牌が花牌から独立し、現在の麻雀牌の誕生に繋がりました。


関連記事《麻雀牌に込められた意味・絵柄の由来》萬子筒子索子・風牌・白發中・花牌の歴史


アメリカ麻雀は花牌&ジョーカーを加えた152枚

joker

アメリカ麻雀はもっと特徴的で、ジョーカー牌と呼ばれるオールマイティ扱いの牌が8枚加わります。


ジョーカー牌はワイルドカードのようなもので、ほかの牌の代わりとして使用することができます。


まるでトランプゲームかのような自由度で、ジョーカー牌のおかげで普段はお目にかかれない役が完成する確率も高まります。


joker2

アメリカ麻雀では牌の枚数が多いだけではなく、ゲーム開始時に手牌の交換が可能であったりと、ポーカーに近いルールも混ざっています。


こうしてみると日本のリーチ麻雀がいかに真面目で寡黙なゲームであるかが伺い知れます。


【最新】本格賭け麻雀ができるDORA麻雀とは

mahjong

DORA麻雀(ドラ マージャン)は2009年にサービスを開始した日本ルール採用のオンライン賭け麻雀です。

パソコン、スマホなどから24時間いつでもプレイすることができ、卓割れの心配もありません。


>>四麻ルール

>>三麻ルール

卓レートは非常に幅広く、100円あれば参加できる超低額レートから本気勝負の数万円卓もあります。


Screeno
≫DORA麻雀公式HP&登録はこちら

また、雀荘とは違い裏ドラ、一発、金ドラなどのチップ・ご祝儀といった余計な支払いは一切ありません。


レートや清算ルール・四麻三麻採用ルール・入出金方法・イベントなどについてはこちらの詳細記事にてご確認ください



麻雀の腕に自信のある方はぜひ、アプリの世界を飛び出し、オンライン上で本気の勝負に挑戦してみてはいかがでしょうか。
logo

≫DORA麻雀公式HP&登録はこちら
キャプチャ