三人麻雀は、萬子(マンズ)の二~八を取り除き牌の数を減らしたした麻雀となります。


また、ドラ麻雀の三麻は、花牌を使用しない北ドラ抜き点棒三麻の、アリアリルールです。sample

それから、親あがりやめナシ等のローカルルールもあるため、しっかり確認しておきましょう。

なお、チップご祝儀等は一切なく、清算に関しては雀荘と異なるため、お金の流れのルールについては以下の記事を参考にして下さい。

関連記事DORA麻雀のレートと清算ルール$賭け方|フリー雀荘との違い


DORA麻雀の三麻『基本ルール』

とくに覚えておきたいポイントは以下の4つです。


・北ドラ抜き

・四風連打アリ

・流し満貫ナシ

・親のあがりやめナシ


その他、詳細ルールは以下の通りです。


icon萬子の二~八、花牌・なし


DORA麻雀の三麻では、萬子の二~八を除いた牌を使用します。

01_wan09_wan
1
2
4
5


また、花牌は不採用となります。

iconオーラス親アガりやめ・なし


オーラスの親とき、アガりやめがありません。

トップでもアガれば連荘となり、誰かがアガる、又はハコった場合は終了になります。


※また、DORA麻雀ではテンパイで親続行です。(形式テンパイ含む)


『〇〇点返し』は存在しません。

icon九種九牌・なし


ゲームスタート時に、『一』『九』『字牌』が9種類以上あっても流局することができません。


icon人和・なし

DORA麻雀では人和を採用していません。


天和・地和はOKです。


icon四風連打・あり

DORA麻雀では三人麻雀でも四風連打を採用しています。


  • 東南西北のうち、3人が同じ牌を一打目に切ると流局します。
  • 鳴きがあった場合は成立しません。

なお、四風連打の場合は親が入れ替わりません。


icon喰い替え・あり

05_pin_akaをポンして05_pinを切ることが可能です。

※三人麻雀でチーはできません。


icon頭ハネ・あり

ダブロン不採用で、頭ハネルールとなります。


icon積み棒について

積み棒は、1本300点です。


icon流局時の計算は五捨六入


流局時、500点単位での支払はせず、五捨六入で行います。


【例】
テンパイ:+2,000点  ノーテン:-1,000点  ノーテン:-1,000点


DORA麻雀の三麻『北』の扱い方

icon北抜き

北牌を『北ドラ抜き』するとドラとして加算されます。


なお、抜きドラではなく、通常の牌として使用することも可能です。


※北は常に風としても使え、抜きをせずに役牌としても使えます

icon『北』のポン・カンについて


他家が北を河に切った場合、ポン、またはカンができ役牌として一翻加算されます。

00_pei00_pei-00_pei


他家が北ドラ抜きした際はポン・カンできませんが、ロンはできます。

icon北牌の平和


北牌を雀頭として使用した場合にも、『平和』は成立します。

pinhu


>>『北ドラ抜き』の基本&詳細を確認したい方はコチラ

赤ドラについて

DORA麻雀では赤ドラ有りの卓と無しの卓が存在します。

卓を選ぶ時に、卓名に『赤』と記載されているのは赤有り卓です。


PC版≫登録方法・遊び方について


スマホ版≫登録方法・遊び方について

mo

▼ゲーム終了時の清算方法、お金の流れについてはこちらの記事を参考にして下さい。


関連記事DORA麻雀のレートと清算ルール$賭け方|フリー雀荘との違い



≫DORA麻雀の公式HP&登録はこちら

dora


logo

DORA麻雀の稼ぎ方を徹底的にまとめた記事はこちら