スペインの夏の宝くじ『エルゴルド・デ・ベラーノ(elGordo del Verano)』は賞金総額が約156億円で、3分の1の確率でなにかしらの賞に当選するという驚きの宝くじです。


top-

通常の宝くじと違って同じ番号(5桁)が大量に販売されるため、世界最高の当選確率を誇ります。

今回は、エル・ゴルド・デ・ベラーノの特徴や、日本からの購入方法を徹底解説していきます。


【賞金総額156億円】スペイン夏の宝くじとは?

1

スペインの夏の宝くじ、『エルゴルド・デ・ベラーノ』は、スペインXmasロト『エルゴルド』姉妹版となる宝くじです。


Xmas宝くじの方が有名ではありますが、夏のエルゴルドでは賞金総額が最大€120,000,000(約156億円)にも及び、抽選は毎年7月の第一土曜日に行われます。


スペインの夏の宝くじエルゴルド・デ・ベラーノは、Sorteo Extraordinario de Vacacionesとも呼ばれ、ヨーロッパの夏休みを祝うためのものです。


02-

出典:https://www.lottosend.com/


3分の1の確率で何かしらに当選できることで有名で、約4万人以上の参加者が賞金を手に入れることになります。


それとは別に、10万分の1の確率で1等に当たる可能性もあり、それがエル・ゴルド・デ・ベラーノをさらに印象的にしています。


関連記事世界一当たりやすい!スペインのXmas宝くじ『エルゴルド』日本からの購入方法


【156億の内訳:1等賞金は約2.5億円】皆で分け合う賞金分配システム

このスペインの夏の宝くじの隠れたアイデアは、富をできるだけ多く人々の間へ広げることです。 


たった一人の幸運な勝者に巨額の賞金を払うユーロミリオンズなどのロトとは異なり、エルゴルド・デ・ベラーノではたくさんの人々に大きな賞金を分配します。

03-

出典:https://lamarinaplaza.com/


1等は賞金€2,000,000(約2億5000万円)、2等は約8,000万円と控えめな分配で、末等であっても約2万5000円が貰えます。


なお、1等の賞金であっても、当選確率は10万分の1となっています。


【1等が当たる勝率の違い】

  • 夏のエルゴルド:10万分の1(年1回)
  • 日本年末ジャンボ:2000万分の1(年1回)
  • ユーロジャックポット::9,500万分の1(週1回)
  • ユーロミリオンズ::1億1,700 分の1(週2回)

【エルゴルド・デ・ベラーノは世界最高の当選確率】

この宝くじの特徴は、その素晴らしい当選確率にあります。


もし1等エルゴルド賞を逃しても、3分の1の確率でそれ以下のなんらかの賞に当選するチャンスが残されています。


等位

金額(円換算)

1等賞の当選数字が全て一致

約2億5000万円

2等賞の当選数字が全て一致

約8000万円

3等賞の当選数字が全て一致

約2500万円

1等前後賞

約100万円

2等前後賞

約50万円

末尾3桁賞(全8通りで、1つでも的中すればOK)

約13万円

1等と同様の最初の3桁

約13万円

1等と同様の末尾3桁

約13万円

2等と同様の末尾3桁

約13万円

2等と同様の最初の3桁

約6万円

3等と同様の最初の3桁

約6万円

末尾2桁賞(全4通りで、1つでも的中すればOK)

約5万円

1等と同様の末尾2桁

約5万円

末尾1桁賞(全2通りで、1つでも的中すればOK)

約2万5千円

1等と同様の末尾1桁

約2万5千円


賞金の段階が多くあるため、1等ではないにしても、何かを獲得する可能性が高くなります。


【特徴的な買い方】ひとつの抽選番号の分割券を購入することができる?!

チケットの価格は、"billete"と呼ばれるフルチケットシート=1シリーズが200ユーロします。


tic

チケットには一枚につき、同じ番号が書かれた10枚の小さいチケットが付いてきて、お店はこれを一枚ずつ『個別売り』する事ができます。


 200ユーロは少々高額なので、チケットは10分の1で購入する人が多いのだとか。


2-

出典:https://loteriadeibiza.com


この、1シリーズを10分割したチケットは"décimos(デシモ)"と呼ばれ、価格は20ユーロになります。


もちろん賞金も200万ユーロの10分の1になり、貰えるのは20万ユーロです。


エルゴルドは同じ番号が大量に販売される

もう1つ特徴的なのは、一つの売り場で異なる組の同一番号をまとめて販売することです。


スペインのニュースで、同じ町や村に住む複数の受賞者、バルの常連、会社や趣味の仲間、または家族全員がそろって大きな賞を手にしているという話を頻繁に聞くのはこのためです。

ネット購入の場合はどうなる?

インターネット上から抽選結果にベットする場合は、5桁の数字を自由に選択することができます。


また、チケットの値段も100分の1分割から購入可能となっています。


My Project

セーブ〇〇%!の表記がありますが、チケット代はオンラインならではの特典として割引価格になっているようです。

s


チケット購入

価格

1等賞金

フルチケット

1/1

33,000円

約2.5億円

1/2のチケット

19,750円

約1.25億円

1/5のチケット

8,560円

約5千万円

1/10のチケット

4,600円

約2.5千万円

1/20のチケット

2,630円

約1.25千万円

1/50のチケット

1,180円

約500万円

1/100のチケット

660円

約250万円

※ロトランドで日本から購入した場合の値です。


1/3の確率で何かしらの賞が当たるからといって、3枚買えば絶対当たるというわけではありません。


宝くじを1枚以上買っても、一枚一枚の当選確率には変動がないからです。


前回の当選数字などもロトランドの公式HP上に掲載されていたので、数字選びの参考にしてみてください。


ロトランドとは?ついに日本からもネット購入が可能に

世界的に有名な宝くじサイト『ロトランド』で、最近になりようやく日本からもアクセス、購入が可能になりました。


top-

ロトランドは、スペインやヨーロッパの宝くじのみならず、アメリカの宝くじなど世界中のロトを扱う『オンライン購入専用サイト』です。


日本には上陸したばかりであまり馴染みがありませんが、日本在住者であれば、日本語版のロトランドサイトから、お好きな宝くじにベットできます。


o4

日本版ロトランドの公式HP&購入はこちら≫


世界中の『ロト』が集結!オンライン・ロトサイト|安全性は?

ロトランド』はイギリスの賭博委員会とジブラルタル州賭博監督委員会によるライセンス登録のルールに則り運営されています。


2013年創業で、EUでは有名なオンラインロトのゲーミング企業です。


01-

≫ロトランド公式HP

簡単に説明すると、わざわざロトを購入するのではなく、抽選結果を予想しオンラインからベットしておくことができる便利なサイトです。


たくさんの国の様々なロトを取り扱っていているので、24時間365日、好きなものを選んで遊ぶことができます。


日本に上陸したばかりですが、翻訳やカスタマーサービスも徹底され、世界中の高額賞金の宝くじと同等のサービスをきちんと提供しているので、安心して遊ぶことができます。


l-
▲エルゴルド・デ・ベラーノの購入画面

ちなみに、過去にはロトランドから9千万ユーロ(約120億円)の当選額がユーロジャックポットから飛び出したことで、ネット上での最高額としてギネスブックにも載っています。


ロトランドがやっと日本からもアクセスできるようになったことで、海外の超有名ロトにチャレンジすることが可能となり注目を集めています。

b>>


関連記事ネット購入できる海外ロト一覧|ロトランド購入方法&入出金方法!世界の宝くじ



―――――――――――――――

※日本限定特典として、初回のみ500円で1,250円分の宝くじを購入することができるようになりました。

  • 『パワーボール』1枚
  • 『ピギーバンク』スクラッチ10枚
  • 『メガミリオンズ』1枚

  • これらの人気商品をセットで500円で購入することができます。

log-m

アメリカの『メガミリオンズ』と『パワーボール』が含まれているので、日本へのサービスがあるこの機会をお見逃しなく。


≫初回特典付きの登録はこちら
1131

※この日本限定オファーのバナーをクリックした後、他のリンクバナーを経由してしまうとオファーが表示されないことがあるようです。その場合、お手数ではありますがもう一度上記のリンクをクリックしてから登録するようにしてください。


logo